外断熱・二重通気の住みごこち ソーラーサーキットの家

中二階でつながる家

家の特長とアイデア

30坪と小さいH様邸ですが、屋根断熱と二重通気工法により、小屋裏まで有効利用が可能なソーラーサーキットの家の特徴を100%活かした小屋裏2階の住宅で、正面から見るとまるで平屋建てに見える片流れ屋根に太陽光発電パネルを搭載しています。
外観はモスグリーンのガルバリウムサイディングをアクセントに和モダンな雰囲気に。玄関横のリビングから続く約8帖と広々としたウッドデッキは、天気の良い日はもう一つのリビングになります。
この家の特徴である1階と2階をつなぐ中2階のオープンな和室は、リビング、吹抜と一体であり、空間を広く感じさせる役割とともに、夏は南北通風の確保、冬は1階ダイニングの蓄熱暖房器の熱を効率よく2階に運ぶ役割があります。
またご主人のこだわりの空間で、家全体を見渡すことができ、高台の敷地を活かし北側の窓からは上田市内を一望することができます。この中2階の和室は空間をつなぎ、更に家族をつなぎ、小さなこの家の中心になるでしょう。

お施主様の声

住み始めて初めての冬を迎えますが、あらためて自分たちの選択は間違ってなかったと確信しています。どの部屋も温度差が少なく、朝起きるのが楽ですし、風呂に入る時も寒さを感じることなく、まさに温度のバリアフリーです。
最高の工法、最高の工務店に出会えて幸せです。

施工工務店より

私たちは「お客様のライフスタイルに合ったプランニング」と、「気密性、断熱性、耐久性といった建物の性能」、「省エネ性、健康性といった建物の品質」が大切であると、考えています。"なので私たちはこれからも日々勉強をし、お客様それぞれにとっての「いい家」をお客様と共に造っていきたいと考えています。

ページの先頭へ

有限会社 召田工務店の体感モデルハウス

宿泊体感ハウス

〒386-1323 長野県上田市本郷639-4

定休日:お盆・年末年始
予約:要

ページの先頭へ

ページの先頭へ

ネット・ゼロエネルギーハウス
カネカのサプリメント
契約工務店募集
株式会社カネカ
カネライトフォーム カネカケンテック株式会社
自然エネルギー活用住宅普及促進協議会